Cairo::Context::Pathモジュール

コンテキストが持っているpathの上にテキストを配置することがで きるみたい。
cairoは、色々な事ができる。
説明しづらいので、挙動とプログラムをみてください。
Context#move_toは数字が大きいほど描写時間が、かかる感じ。

<後日記>
ruby1.87では動くが、ruby1.91では、動かない。
どうも、Cairo::Context#map_path_ontoが引っかかるみたい。
こうなると、お手上げです。

#!usr/bin/env ruby

require 'sdl'
require 'cairo'

class BackGround
def initialize(w, h)
@w, @h = w, h
end

def update(c)
c.set_source_color(:snow)
c.rectangle(0, 0, @w, @h)
c.fill
end
end

class Moji
def initialize(w, h)
@x, @y = w / 2, h / 2
@text = 'Cairo'
@d = 300
end

def update(c)
@d -= 2
@d = 300 if @d < -100
c.matrix = Cairo::Matrix.translate(@x, @y)
c.circle(0, 0, 50)
c.set_source_color(:teal)
c.stroke_preserve
path = c.copy_path_flat
c.new_path
c.move_to(@d, -3)
c.font_size = 25
c.text_path(@text)
c.map_path_onto(path)
c.set_source_color(:red)
c.fill
end
end

class Phase
def initialize(screen)
@screen = screen
@w, @h = @screen.w, @screen.h
@image = Cairo::ImageSurface.new(@w, @h)
@bg = BackGround.new(@w, @h)
@moji = Moji.new(@w, @h)
end

def update
context = Cairo::Context.new(@image)
@bg.update(context)
@moji.update(context)
surface = SDL::Surface.new_from(@image.data, @image.width, @image.height, 32, @image.stride, 0, 0, 0, 0)
@screen.put(surface, 0, 0)
end

def run
loop do
while e=SDL::Event.poll
exit if e.kind_of?(SDL::Event::Quit) || (e.kind_of?(SDL::Event::KeyDown) && e.sym == SDL::Key::ESCAPE)
end
self.update
@screen.flip
SDL.delay(10)
end
end
end

SDL.init(SDL::INIT_VIDEO)
@screen = SDL::Screen.open(250, 250, SDL::Screen.info.bpp, SDL::SWSURFACE)
Phase.new(@screen).run
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by gaziya | 2011-05-21 15:41